水星を聴く理由

 

岡村靖幸さんの、愛はおしゃれじゃないという曲がとても好きだ

 

今の好きな人はとても音楽が好きで、ジャンルも洋楽邦楽問わず、色んな曲をよく知っていて、鼻歌で歌ったり、ひとりでシャワー中に熱唱しているのがきこえてくる
愛はおしゃれじゃないも、彼が何気無く歌っていたのを聞いたのがきっかけで知って、好きになった曲


女って、その人にもっと近づきたいって気持ちで、好きな人の好きなものを勉強してみたりするじゃないですか

やっぱり好きなものもおそろいだと、なんだか嬉しいんだよね、その人と一体化するようで

 

 

 

 

 


そうゆう気持ちで3年前に、tofubeatsを聴き始めたんです

 

 

 

 

 

私にtofubeatsを教えてくれた彼は
今ではすっかり心も体も遠く離れて、過去の思い出になった人
別れ話もせずに別れて、あの時は本当に好きで、同じくらい滅茶苦茶に嫌いで苦しくて

 

もう会う事は無いだろうし、名前を聞いても好意も嫌悪も抱かない
私の中で彼は、死んだも同然の人

 

 

の、はずなんだけど
tofubeatsを聴くときだけはいつも
一瞬でも、私はあの人を好きで、あの人は私を好きだった時間が、確かにあったんだなあと、蘇る

蘇られたところで、今はもう、元気にやってるかな?くらいにしか思わないので、問題はないんだけど

 

tofubeatsの曲について話したかった相手はもういないのに、何の気なしにプレイリストからtofubeatsを選んで聞いている自分に気づくと
少なからず彼にしっかり影響されている自分がいる事と
そういえば、バラエティなんて興味なかった彼が、毎週モヤさま録画してくれてたっけなあ〜、今でも観てるのかなあ〜
なんてことを思い出し、私も彼に何かしら影響できたのかなという事を思う

 


毎度、くすっと笑えてしまう
もう好きでも嫌いでもない人の事を考えるこの時間はなんだろう、可笑しい

 

彼の中で生きる私と、私の中で生きる彼

そして、こんな形で、ある意味で、ずっと一緒に生きていくことになるんだなあ、と思う

 

 

 


いつか来る別れの日のため
それをいい思い出に変えられるちょっとした材料になるかもね
君は私の中でずっと生き続ける人になるかもね
もしかしたら私も、君でさえも知らないうちに、君の一部になるのかもね


そんな事を考えながら、今日も好きな人の鼻歌に耳を澄ます

 

好きって、絶望じゃない?